孤軍奮闘めだかブログ

のんびりメダカ飼育を楽しみます

ブログをはじめてみる。

最近、メダカを飼い始めました。



いわゆる黒メダカの名で親しまれる 昔から日本の河川に生息している種 の二ホンメダカ


幹之メダカなる the・改良種 のピッカピカなメダカ。


今はこの2品種の飼育に挑戦しています(`・ω・´)ゞ



しかし、もともと私がメダカ飼育に興味を持ったのは、
色鮮やかな改良種のメダカがきっかけであったため、
当初、黒メダカを飼うという予定はありませんでした。



緋メダカや白メダカといった数種類の改良種しか知らなかった私にとって
幹之メダカや三色メダカ、ヒカリメダカといった
面白進化を遂げたメダカは衝撃でしかなかったですから(^-^;



それに比べて地味で素朴な黒メダカを飼っても面白みがないと思ったのです。



ではなぜ現在、黒メダカも飼育しているのか。



まあ、これは気まぐれというかなんというか。



たまたま地元の川でまとまった数の黒メダカが捕獲できちゃったので


「比較しながら飼育することで、自然種、改良種、それぞれの良さが発見できるに違いない!」


という理由をでっちあげて、どっちも飼うことにしたのです(;^ω^)



いやでもね


いざ飼ってみると黒メダカもなかなかいいもんだと気付かされましたΣ(・ω・ノ)ノ!


いつの間にか室内のメイン水槽は黒メダカ専用になっているレベルでw


確かに地味なんですけどね


そこがいいんじゃないかと。


黒メダカなりに婚姻色も出るんですよ地味だけど



雄の腹鰭って真っ黒になるんですよ


いやこれ地域特有の奴なのかもしんないですけど。



地域ごとにも分化が進んでてちょびっとだけ違ったりするんです。



もういっそのこと地域別にコレクションしちゃう?みたいなね。


そんな勢いですよ。


まあ、しないと思いますけどねw←




そんなわけで(どんなわけだ)


そんな黒メダカだろうが改良メダカだろうが構わず愛してしまう節操のない私が


メダカ飼育に苦戦する様を徒然なるままに記していくブログにしようと思います(^J^)



よろしければお付き合いくださいませm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する