孤軍奮闘めだかブログ

のんびりメダカ飼育を楽しみます

思わぬ産卵床

どうも(^J^)


今回はちゃんと飼育の話しますよ!(^-^;


メダカの飼育、繁殖の話をしていると、必ず話題に上がるアレ。


まあタイトルにしてるからもろばれですけど、そうです産卵床の話です。



メダカの産卵床といえば、ホテイアオイ、シュロ、マツモなんかがメジャー?ですよね?


私もなにぶん経験が浅いため、どの産卵床が一番!なんてことはわからないんですが、やはりメダカ飼育初心者の方ならば、このうちのどれかって場合が多いんじゃないでしょうか。

もちろんプロの方でもこれらを使用されて方はいるとは思うんですけど……


とりあえず私もこれらを使用していますし、今後もおそらくこのままだとは思います。



が。



なんか最近、加温飼育している子たちがマツモとかそっちのけで卵産みつけてるモノがあるんですよね(;´・ω・)



それがこれ↓


えーと…ひっくり返ってますけど、これA・ナナの根っこです。

見辛いですけど葉っぱの付け根や根っこに卵がついてます。


まず卵以前に、なんでメダカ水槽にナナがそのままぶち込まれてんのか。



まあ、あれです。

安かったから買ったけど行き場所がなくて最終的にこうなった…みたいなね?

ナナってポットから出すと意外に何株かに分かれてて、一個二個は流木に活着させたりするけど余りはどうでもよくなっちゃったりなんかしたりして……


いつの間にか根っこもノビノビになって立派な産卵床に……



あはは(;´∀`)



採卵、してないんですけどね。



冬越せなさそうな痩せメダカたちの保護目的でヒーター入れてたので、まさか卵産むとは思わなくってね。



どうしよう。



まあ、育てられないのでほっときます。

私は無慈悲なんです。容赦ないんです。

ごめんなさいm(_ _"m)


まあ、中途半端にして☆にするよりね?


生き残った稚魚がいたら見かねて掬っちゃうかもしれませんが(;´∀`)




でもナナの根って結構しっかり卵取ってくれるみたいで、それ以外の場所に落ちているのは見かけませんね。

親が食べてるだけなのかもしれませんが。


マツモしかいれてないと、しょっちゅう底に落ちちゃってる気がするのでマツモよりはナナの根のほうが使えるのかもしれませんw


シュロとかには完全に劣りますけど。


というか本来産卵床に使うような植物じゃないですし。


コスパとか取り扱い易さなんかもかなり悪いですからね。



まあ、とってくれてる分には構わないので、春になったら一応採卵用に各容器にぶち込むかもしれません。


どうせ余ってるんだし有効活用よ有効活用!





(;^ω^)<・・・・・・






我ながらどーでもいい内容しかないなあこのブログ(´・ω・)




それでは今回はこの辺で


×

非ログインユーザーとして返信する